SubstancePainterでハイポリ情報をローポリにベイクする際に良い感じに塗り分ける
ハイポリからローポリにベイクしてディティールを詰める場合、Substance Painter側の塗り分けがとても面倒になりがち。
予めハイポリをマテリアル分けしておけば、その情報からSP側で塗り分ける事ができるのでおすすめ。
【メモ】
— だっすー@FEZ (@duss_katate) December 3, 2023
SubstancePainterでハイローベイク後の塗り分けが面倒な場合、IDマップ(カラーマップ)での塗り分けが良い。
ベイク時に頂点カラーorマテリアルカラーをIDに焼いておき、マスクでカラーを指定する pic.twitter.com/gQc0TuBrdG
blender側とSPベイク設定 pic.twitter.com/fnbP2AjorH
— だっすー@FEZ (@duss_katate) December 3, 2023
Substance Painterのマスクは、レイヤーを右クリック > カラー選択でマスクを追加
カラーを選択からベイクしたマテリアル(or頂点カラー)を選択